ここだっつ

ここから脱出計画、略してここだっつ。

ぎっくり腰リターンズ

どうも、だつみです。

いや、
初日の記事はソレじゃないでしょと
私も思ってますよ。

でも、今日のホットな話題がこれだから
仕方ないのです。

ここ数日、なんか腰が痛いなと
気をつけていたのですが、
今朝ついにやってしまいました。

飼い犬のおうちのところで、
ちょいちょいっとやっていたら、
ビキッ

あっ……

でも!
でも前回よりははるかに軽くで
持ちこたえました。
なんといっても、気をつけてましたからね!


前回ーー
それは、人生初のぎっくり腰。
約半年前、まだまだ暑い初秋の頃でした。

私は、朝食にトーストを食べようと、
いつものようにトースターに向かって屈みました。
(うちのトースターは、ちょっと低いところにあります。)

と同時にビキィィィッ!!!

何が起きたのかわかりませんでした。
腰に雷が落ちたのです。
腰に雷ですよ。絶望的でしょ。

脂汗が滲み(これがかの有名な脂汗か……と思った)、
あまりの激痛に血の気が引いて
気を失いそうになりながら、
どうにかしてベッドに戻り。

それから3日くらいは激痛が引かなかったです。
完治まで1ヶ月くらいかな?

と言っても、わたくし、
体の状態が悪くて外出すらできない身。
病院とか整体院とかになんて、行けません。
薬などNGが多く、痛み止めは飲めないし、
迂闊に湿布も貼れません。

自力で治しました。
ぐぐったりしつつ。


ぎっくり腰は、痛みがものすごく辛かったけど、
日に日によくなるのを実感できるという点で、
内臓が悪いより500倍マシでした。


その初ぎっくりのときに、
身内や知人から言われました。

「ぎっくり腰は癖になるからね~。
たぶんまたやるよ。気をつけないと」

いやいや、私はね、癖とか信じてませんから。
またいつの間にか姿勢悪くなって
腰に負担かけちゃう人とは違うし?
ちゃんとこまめに上体反らしもするし?
もうこれきり今生の別れにしてやりますよ。

そう思ってたのに……。

半年でまたやるって、どういうことなの。
ちゃんと気をつけてたのに。
もう何を信じればいいかわからない……。

逆にあれかな。
最近、少し体調が安定してきたから
基礎的な筋力を戻していこうと思って、
背もたれなしで姿勢よく座ってみたり、
ちょっと2,3日体を動かしてみたりとか
しちゃったから、
疲労が溜まっちゃったのかな?


とりあえず、
半年前の激痛まで至らないように
しばらく緊張感をもって生きようと思います。

そう言ってる側から、
先ほどシャワー上がりについついくしゃみがでてしまい
「アゥッッッ!!!」


無事悪化。うぅ……。
な、内臓よりは、マシ……。