ここだっつ

ここから脱出計画、略してここだっつ。

久しぶりに功法したよ!

今回は小休止です。

6月21日(日)から6月25日(木)までの5日間、
かなりしばらくぶりに、気功の、ちゃんとした功法
できました!

功法はこれですね。
https://youtu.be/jhpiRNZ2VKM
馬王堆導引術。
(まおうたいどういんじゅつ/マーワンドゥイダオイェンシュゥ)

興味があれば雰囲気だけ見てもらえたら嬉しいですけど、
正直、見ても面白くないです!笑
ゆーっくり動いてるだけで、退屈です。
でも、
自分でやるとめちゃめちゃ気持ちいいんです…!!

この馬王堆導引術は、
動きがわりと女性的で優しく滑らかで、
音楽もかなりゆる癒やしです。
そして、体をまんべんなく動かすので、
すごーーーくほぐれます。
日常動作で動かす部分って
本当に限られているんだなぁって実感します。

もちろん気功なので、全身の気がスッと通って
すっきりし、体調が整います。
そして、体幹が鍛えられるので
体が引き締まり、筋肉がつきます。
素敵ぼでぃになります。
いいことしかありません。
ほんと、心臓さえ無事なら毎日したいです。

そしてそして、この功法ですごく好きなポイントが、
うまくできるとめっちゃ音がはまるという点です。

実はこの教材用動画も、音ハメはかなり甘いんですよね。
編集でズレちゃってるし、たぶんそもそもあまり
音楽を意識してやってないと思います。
なんか気功のオフィシャル動画ってそういうとこ
あるんですよね…。
そこは大陸の大らかさなのかなー。

そもそも気功の音楽って、
ラジオ体操やダンスと違って、動きに沿わせて
ないというか、何分の何拍子みたいなのも
定まってなくて、かなり流動的な構成です。
動きと音をマッチさせるのは、
おそらくかなり難しいと思われます。

でも、そこは緻密な日本人、
の中でもけっこう緻密な部類の私だつみ、
ガッチリ音がはまるように、めちゃめちゃ練習しました。
そしたら、もう、音楽と動きが一体化したときの
気持ちよさがはんぱなくて、
この馬王堆導引術は20分もある長い功法なんですけど、
音楽流しながらフルでやりたくて
仕方なくなります。笑
この功法に対してこの音楽作った人
天才じゃない!?ってなります。

そういう意味でめちゃめちゃオススメのこの功法。
いずれ、私は気功教室を開いて
たくさんの人に体感してもらいたいな~と
思ってます。
音ハメできる人材はかなりレアだと自負してますので笑

心も体も最高に気持ちいい馬王堆導引術。
おすすめです。


で。
気功って体を調えながら作っていくという、
病人には本当にありがたい運動なのですが、
やはり今は、悪すぎる心臓との兼ね合いが大切…。

本当はフル尺を一週間続けるのを
目指してたのですが、
いよいよちょっと負荷が高くなってきました。
功法をやって、心臓以外はかなり整っていくのを
実感しているのですが、
やはり心臓はなかなか追いつかせるのが難しい…。

ここは大事をとって、
今日は座ってできる功法に切り替えたいと思います。

なかなか階段を駆け上がるようにはいきませんが、
山あり谷ありで、無理なく進んでいこうと思います。
ここまで来ましたからね。もう。
焦らずゆっくりがんばります。