ここだっつ

ここから脱出計画、略してここだっつ。

気功をやって体がすっきり⤴

f:id:a_naomitan:20200303141428j:plain

例のチューリップ。
10cmも伸びないまま満開になりました。

次々と花が咲こうとしていて、
どうやらもう今年はここで咲くつもりらしいです。

f:id:a_naomitan:20200305093905j:plain


さて、
肺の苦しさはすっかり解消し、
母の風邪ももらうことなく、元気にしています。
昨日は少し調子が良かったので、
立ってやる気功をしました。

気功というと、なんかこう、
「ハァ~~~…………!」と
かめはめ派でも出すみたいなイメージですが、
違います。

気功にはちゃんと決まった功法があって、
それも別に、その流派の人だけができる
特別な型とかでは全くなく、
どちらかというと舞に近いような
体操のような
(舞でも体操でもないんですけど)
覚えれば誰でもできる一連の動作があります。

太極拳に近いと言えば近いです。


昨日は、久しぶりに『大舞』という功法を
ショートバージョンでやりましたが、
いや~~~
気持ちいいです。

体を満遍なく動かすので、
ほぐれるような、
悪いものが流れてすっきりするような、
なんとも爽快になります。

功法は、その動きだけで気を流す働きがあり、
楽しく舞をやって体が元気になる、みたいな、
お得感があります。

本当は毎日したいですね。
いつもは心臓に負担がかからないよう
座ってできる範囲でやってますけど、
やっぱり全身動かすのは気持ちいい。

以前は毎日、
何種類かの功法をやっていたので、
今はやれない分、体内の気が滞っていると思うと、
本当に、もどかしいです。

みんな気功やればいいのに。
気功やったら体がラクになるのにって
思っちゃいます。

運動が大の苦手、
体力全くなし、
筋力なし、
体よわよわ、
あげくの果てに死の淵まで行った、
そんな私でもできる運動・気功。
自分に合わせて負荷の加減ができるので、
無理なく体を育てていくことができます。

気功クラスタはやはり中高年が多く、
私みたいな30代(ギリ)はかなり珍しいのですが、
子供からお年寄りまで、
誰でもできるし、
誰でも体にプラスになるので、
私が元気になったら、
もっとぐんぐん気功を広めていきたいと思ってます。

病院なんて頼る必要のない体、
自分で作れますよ。
私は今、作り続けている最中です。


いや~、
気功については語らないと言いながら
昨日あまりにもすっきりしたので
ついつい語ってしまいました。

ではでは。
皆さん今日もよい一日を。